映像関連ライブラリ

Windows版、Linux版の映像補正ライブラリ、またVience-MPBによるソリューションと合わせてライブラリを提供します。
ライブラリの実装方法は、スタティックリンク、またはダイナミックリンク形式の両方共に提供可能です。

◆提供ライブラリ一覧
1.変換系
分類 ライブラリ 機能概要
ラスタ型データ表現変換 CIP->CIL(点順次->線順次)変換 点順次形式データの線順次形式データ変換
CSQ->CIL(面順次->線順次)変換 面順次形式データの線順次形式データ変換
CIL->CIP(線順次->点順次)変換 線順次形式データの点順次形式データ変換
CIL->CSQ(線順次->面順次)変換 線順次形式データの面順次形式データ変換
インタリーブ変換 MCU(4:1:1)->CIL(線順次)変換 YUV4:1:1形式データのYUV4:4:4線順次データ変換
MCU(4:2:2)->CIL(線順次)変換 YUV4:2:2形式データのYUV4:4:4線順次データ変換
CIL(線順次)->MCU(4:1:1)変換 YUV4:4:4線順次データのYUV4:1:1形式データ変換
CIL(線順次)->MCU(4:2:2)変換 YUV4:4:4線順次データのYUV4:2:2形式データ変換
表色系変換 1次元マトリクス変換 3成分入力データの1成分出力変換
3次元マトリクス変換 3成分入力、3成分出力の汎用表色系変換
RGB/XYZ(UCS)表色系 RGB表色系とYCC表色系の相互変換
RGB/CMYK表色系 RGB表色系とCMYK表色系の相互変換
RGB/HSI表色系 RGB表色系とHSI表色系(色相,彩度,明度)の相互変換
2.濃度・色補正系
分類 ライブラリ 機能概要
線形濃度補正 線形変換 傾き一定の直線ガンマ補正
区分線形変換 入力範囲により補正係数可変ガンマ補正
LUT濃度補正 1次元LUT 入力データの1対1LUT参照による出力変換
CMS濃度補正 3次元LUT+補間 入力データの各成分値の関係による出力変換
位置による濃度補正 主走査位置による濃度補正 主走査座標により濃度補正量を変化させる補正
副走査位置による濃度補正 副走査座標により濃度補正量を変化させる補正
2次元位置による濃度補正 主副走査座標により濃度補正量を変化させる補正
3.フィルタリング
分類 ライブラリ 機能概要
平滑化 移動平均フィルタ 一様分布係数での加算平均
ガウシアンフィルタ 正規分布係数での加算平均
加重平均フィルタ 設定係数での加算平均
最近隣平均フィルタ エッジ部を保存したぼかし処理
中心値平均フィルタ メディアンフィルタ
鮮鋭化 2次微分鮮鋭化フィルタ 2次微分エッジでの鮮鋭化
エッジ・線の検出 2次微分抽出フィルタ 2次微分エッジの抽出
差分型エッジ検出オペレータ 差分型、2方向のエッジ抽出処理
テンプレート型エッジ検出オペレータ テンプレート型、8方向のエッジ抽出処理
線検出オペレータ 多方向の線状輪郭の抽出処理
任意係数フィルタ 任意係数フィルタ 任意係数フィルタ
4.幾何変換
分類 ライブラリ 機能概要
リサイズ 最近隣内挿入
(ニアレストネイバー法)
補完座標に最も近い画素をそのまま使用するリサイズ
バイリニア法 補完座標の周り4画素より出力画像を補完するリサイズ
バイキュービック法 補完座標の周り16画素より出力画像を補完するリサイズ
モザイク加算平均法 ブロック単位での加算平均法による画像縮小処理
トリミング 画像切り抜き
余白 画像のまわりに余白を付加
回転 回転 任意角度の画像回転処理
変形 スキュー変換 任意角度でのX軸又はY軸方向の再配列
射影変換 任意角度での平面投影の再配列
レンズ収差 球面収差 レンズ周辺にて光折角率差異による焦点ズレを補正する
コマ収差 レンズ周辺にて斜め入射光の焦点ズレを補正する
非点収差 レンズ周辺にて光振動方向よる焦点ズレを補正する
彎曲収差 レンズ周辺にて斜め入射光の焦点ズレを補正する
歪曲収差 レンズ周辺にて像の倍率差異による歪曲を補正する
軸上色収差 レンズ周辺にて色別の光折角率差異による焦点ズレを補正する
倍率色収差 レンズ周辺にて斜め入射光の色別の焦点差異を補正する
5.二値画像
分類 ライブラリ 機能概要
二値化処理 閾値指定法 閾値を指定する二値化処理
濃度パターン法 単一閾値、固定パターンでの疑似階調2値化
組織的ディザ法 多閾値(マトリクス)での疑似階調2値化
モード法 濃度ヒストグラム分布により閾値を算出する二値化処理
微分ヒストグラム法 濃淡変化率の大きい部分に注目した閾値を算出する二値化処理
動的閾値決定法 画像を複数ブロックに分けて閾値を算出する二値化処理
膨張と収縮 4近傍又は8近傍の膨張と収縮 4近傍又は8近傍の膨張と収縮
細線化処理 4近傍又は8近傍の細線化処理 4近傍又は8近傍の細線化処理
ラベリング 4近傍又は8近傍のラベリング 4近傍又は8近傍のラベリング
距離変換 指定距離速度での距離変換 @ユークリッド距離、A市街地距離、Bチェス距離での変換
※ライブラリ項目は随時アップデートされます。